2010年9月1日水曜日

分蜂-蜂球の写真

家の2階からミツバチの飛び回っているところを撮りました。
細かい点は全てミツバチです。
音が出ないのが残念ですね。ぶぅーーーんという音に包まれています。

上の写真から10分後。
裏山の倒木のあたりに集まってきました。このあと蜂球(ほうきゅう)をつくって、偵察のミツバチが巣に適当な場所を探してくるのを待つのだとおもいます。
時間がなかったので、このあとどんな蜂球を作ったかは見られませんでしたが。。。

下の写真は昨年5月11日に撮った写真です。
これもわが家の巣から巣立ったミツバチたちが、庭に生えているトチノキに蜂球をつくったところです。
大きさはラグビーボールくらいでしょうか。こうなると静かで、すぐ木の下を人が通っても気がつかないとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿