2010年8月31日火曜日

季節外れの分蜂

8月31日。「もう9月なんだなぁ・・」と、出勤する準備をしていると、そとがブンブンと騒がしい。
外へ出てみると、なんとわが家に巣をしているニホンミツバチが分蜂(ミツバチの巣分け。巣が手狭になって、働き蜂と女王蜂が引っ越していく)している!
例年なら6月くらいが普通なのだが、今年は5,6月が寒かったので、きっと十分に蜜が集まらなかったのだろう。今年は分蜂は無いのかなぁ・・・・と思っていた矢先だった。

ブンブン飛び回る蜂は、約20分家の周りを飛び回り、裏山の倒木に集まっていった。どうやら新しい巣をそこに構えるようだ。
分蜂のときは1万匹近い蜂が飛び回るらしいが、本当にすごい音。

一度分蜂があると、数日後にもう一度分蜂があることが多いので、また見れるかなぁ・・・と楽しみにしている。

それにしても、この夏の猛暑。ミツバチたちは大丈夫なのかなぁ・・・・

動画を撮ったので、またホームページの方にアップしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿