2009年8月14日金曜日

椋川夏まつり開催!

朝から雨が降ったりやんだりの時雨模様。夏まつり開催が危ぶまれましたが、午後からは雨も上がり、無事夏まつりを開催することができました。
盆踊りの輪の中心にある床几(しょうぎ)立てもお昼からしました。
お墓参りの忙しい日にもかかわらず、たくさんの人が寄って床几立てやテント立てなどの準備をしました。
むらのお祭りは、準備でムラの人たちが集まってわいわい言いながらするのがとても大切だと思います。
特にこの床几立ては、みんなが気持ちを一つにしないと組み立てられない代物。
共同体的な関わりを意識できる、貴重な時間になっていると思いました。

さて、お祭り本番の写真は残念ながらありません。
写真を撮影された方がおられたら、ぜひメールで是永まで送ってくださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿