2016年1月20日水曜日

糀づくり

毎年、味噌づくりで使う米糀を作ってくださっていた安曇川の糀屋さんがこの冬から廃業。朽木の糀屋さんにお願いしようかなぁ・・・と思っていたら、事情があってそこも・・・。
発酵のまちを標榜する高島市ですが、昔ながらの糀づくりをされているところが高齢化によって姿を消しつつあります。機械を使って製糀されているところはありますが、昔ながらの作り方にこだわりたいという思いがふつふつと沸き上がり、もう自分で作るしかない!
安曇川の糀屋さんに思いを伝えたところ、とても喜んでくださり、全面協力していただけることになりました。間一髪で廃棄を免れた糀蓋や糀を入れる袋をもらい受け、そして何より糀屋さんの秘伝(?)の技を丁寧に教えていただくことができました。
そして初めてのIターンの井上くんを中心に、椋川で糀づくりの準備を開始。今日は初めての糀を糀蓋に移す作業をしました。
いよいよ明日は出糀。どんな糀ができあがるか楽しみです!
今年中に調理場を作って、市販もできる


ようにして、地域おこしにも結び付けていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿