2011年12月12日月曜日

JICAの研修がありました

11月30日~12月2日にかけて、JICAの研修として世界各国から12名の方が椋川へ来られ、地区の人と交流をしました。
アフガニスタン、ブータン、ネパール、カメルーン、バヌアツ、ソロモン諸島、コロンビア、ニカラグアなど本当に世界中からの方たちでした。

わら細工は、何回も体験プログラムでやっているのですが、こんなハートをつくった人は彼が初めて!!


椋川のおばさんたちの自慢の料理も堪能していただきました!

最終日は、椋川で学んだことや発見したことを発表。

外国の方たちからみた椋川の印象や目線は村の人にとっても、ボクにとっても新鮮でした。

 最後はみなさんの家がどこにあるのかを世界地図でさがしてみました。
一番遠くの人は、何と飛行機で40時間以上もかかって日本に到着したことを知り、一同びっくり!
椋川のおばさんたちはすかさず、無事に家に帰れよ・・・と、心配しきりでした。


1 件のコメント:

  1. タカダ(あいあいネット)2011年12月22日 12:36

    研修では本当にお世話になりました!
    研修員12名、先週みんな元気にお国に帰って行きました。
    椋川を訪問できたことがすごく良かった・楽しかったと、最後までみんな話していました。

    返信削除