2010年8月30日月曜日

大騒ぎ・・・今年のおっきんができない??!!

昨日は、高島市内であったイベントのお手伝いで、朝から椋川を留守にしていました。
携帯電話を携帯する習慣がないので、家に置き去り。

さて7時前くらいに家に帰ると、近所の人が家の前を通りかかり「是さん無事だったんか?!」と・・・
「・・・・?? 大丈夫ですよ」と答えると、「そんなら良かった。みんなで事故に遭ってないか心配しとったんやで」と真顔で言われました。

どういう事か尋ねてみると、椋川の隣の保坂の国道で、黄色い車が交通事故をしていた。
その車を目撃した村の人が「是さんの車によく似ていた」と、近所のおじさんに話した。家も全員留守だ。そのおじさんが私の携帯電話に電話をしても、通じない。暗くなってきても帰らない・・・・
大丈夫やろか、大丈夫やろか・・・

という感じで大騒ぎになっていたようなのです。
急いで、何軒かの家に無事の電話をすると「是さんが事故って聞いて、のぼせてしもて今8度5分の熱あるわ・・・是さんおらんかったら「おっきん」もできへんなぁ・・・・」
事故をされた人には申し訳ないですが、椋川の村の中では「早とちりして・・・」と最後は笑い話になりました。
椋川人のあったかエピソードでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿