椋川で一番大きいトチノキを見に行きました。森林体験学校と、巨木と水源の郷をまもる会のみなさんと同行し、幹周り太さや、樹高、生育環境などの調査をしました。
結果、幹周りが600cmを越える巨木であることがわかりました。600cmを越えると滋賀県でも大きい方から10番目くらいの大きい木になるのだそうです。まもる会メンバーも木の太さもさることながら、樹勢(木の勢い、元気さ)がとても良い、と喜んでおられ、私も我が子が褒められたように嬉しかったです。いや、我が子ではなくて、自分のおじいさんが褒められた感じでしょうか(笑)
樹齢はすくすくと育っているようなので推定2~300年程度のようです。
こんばんは。
返信削除精力的なブログ更新、ありがとうございます。
トチの木、しかも大木を見れるのはうれしいですね。
こういったイベント、最近は興味のある方も多いのではと思います。
定期的なイベント企画、しかも事前に告知されると有難いですが。
オガさん、コメントありがとうございます。
返信削除今回の企画は、道路も未整備だったこともあり、調査と言うことで非公開(?)で行いました。
標高も高く、なかなか行きにくい場所にあるのですが、なんとか歩道を整備して、イベント企画したいと思っています。
そのときには事前に告知しますね。
また「結いの里・椋川」の会に入会くだされば、メーリングリストで、このような非公開情報も入手できますよ。年会費は1000円ですが、仕込んだ醤油がおまけて貰えたりと、おまけもありますよ