2009年7月3日金曜日

羽化の瞬間


雨上がりの朝、田んぼへ行ってみると・・
トンボが羽化をしていました。今回はまさに羽化するところ!!
あわててカメラを取りに帰ってシャッターを押しました。


ファインダーを向けてシャッターを押した瞬間、腹筋(?)を使って起きあがり・・・


尾をするするっと抜いていきました。上の3枚はわずか3分くらいの間に撮りました。
我が家の4人目の産まれるところも見ましたが、人よりも早いなぁ・・・・
比べることはできませんが、完全に自力で殻を破って出てくるんだから、すごいです。。

田んぼを一周して戻ってきたら、もうこんなに羽が伸びていました。(この間、わずか25分!)
透き通ったきれいな羽です。
この羽がすっかり伸びて丈夫になると、悠々と田んぼの上を飛び回るようになるんやね・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿