2009年6月9日火曜日

浮上式チェーン除草機



米の無農薬栽培に5年取り組んでいますが、草との戦いに明け暮れた5年間でした。それなりに成果もあったものの、栽培技術が進んだとはいえませんでした。
でも3年前から高島有機農業研究会に仲間入りし、「たかしま生きもの田んぼ米」にも出荷するようになり、高島市内の同じ志のある農家の方と勉強したり、ほ場を互いに見学するようになって、たくさんの学びと出会いがありました。その結果、水の冷たい椋川でも、無農薬栽培のメドが立ちそうな感じです。

さてこの写真はチェーン除草機。浮きをつけて浮力をつけて田んぼの表面に、軸が触れないように工夫してあります。田植え後5日~1ヶ月くらいはこれで除草ができるようです。
これである程度上手くいけば、椋川に住んでいる他の人にも無農薬栽培を薦めることができるんだけどなぁ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿