2013年6月23日日曜日

提灯づくりとホルンとホタルの夕べ




昨日(22日)は、「提灯づくりとホルンとホタルの夕べ」が椋川でありました。
まずは提灯をつくり。竹ひごと半紙、色紙で思い思いの形の提灯をつくりました。子どもたちもお父さん、お母さんと一緒に骨組みづくりから、半紙貼り、模様の切り紙まで熱心につくっていました。しっかり2時間かけてつくったので、力作揃いでした。




夕食は交流館へ移動し、おくどで炊いたご飯と自家製お味噌汁。春から椋川に越してきた若夫婦が、おくどでご飯を炊いてくれました。お米はわが家の無農薬米!




夕食の後は椋川の民話「おっきん狸」の紙芝居の上演。


その後ECC学園のグラウンドに移動してホルンアンサンブルのミニコンサート。椋川の谷にホルンの調べが響きわたりました。



辺りが暗くなってから提灯を片手にホタル見に出発!提灯の行列がキツネの嫁入りみたいで幻想的でした。ただ肝心のホタルが少し少なくて残念・・・。。


みんなに「ホタルの川」を見てもらいたかったのになぁ・・・・。こればかりは自然相手でどうしようもありませんでした。
参加されたみなさん、本当にありがとうございました。段取りが悪くて、時間がおしてしまいました。スミマセン~。懲りずにまたやりますので、またよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿