2011年10月31日月曜日

雪占い?予言者?


毎年この時期なるとこの虫↑が飛んできます。カメムシです。椋川の人は「ジョロムシ」と呼びます。
良く晴れた暖かい日に、どこからともなく飛んできて、家の中に入ってきます。
洗濯物を干していると、布団でも肌着でも入ってきて服を着ると、ぷーーーんと香ってきます。

そしてその姿を見て占いが流行ります。「雪占い」というか「ジョロムシ占い」というか
「カメムシが多い年は大雪!」という占いです。
確かに昨冬はカメムシが多くて、大雪でした。

今年は今のところカメムシが少ない感じです。噂に寄ればマキノにはたくさんカメムシが飛んでいるそうです。

ということはマキノは大雪。椋川は小雪。いわゆる「北雪」ということでしょうか・・・・。


雪の占いで言えば、先日、島根県安来市の山佐という山里に引っ越すという人に出会う機会があり、山佐のほうではカマキリの巣の高さまで雪が降る・・・という雪占いがあるのだそうです。
ちなみに昨冬は2.5mくらいのところにカマキリが巣をしていたそうで、カマキリの予言通り、大雪となりました。今年は、というとなんと3mのところに巣をしていたそうです。ということは昨年以上の大雪?!ということになりますが。。。。

真偽や如何に。冬が来るのを楽しみにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿