2010年11月7日日曜日

大仕事!古道「搦谷整備」

11月7日(日)絶好の外作業日和となり、椋川~麻生の古道「搦谷越え」を整備しました。まずは看板立てをしたのですが、これがなかなか・・・・
杭にとめるねじ釘が太すぎて、案内板が割れてしまうアクシデント発生。
椋川のおじさんは、ねじ釘を見た途端、これは割れるかもしれんなぁ・・・・と警告を発してくださっていたのですが、まさにその通りに・・・・経験が違いますね。

昼は林道の終点で椋川米のおにぎりと、自家製みそ汁。ちなみに味噌はわが家で仕込んだものでした。美味しかった~!

午後からは木を伐採しながら、橋を整備。

こんな大きな橋まで架けてしまいました。
チェンソーで切り倒して、あっという間に橋を架けてしまう技術は、簡単そうでなかなかできないものです。椋川人の技をしっかり見せつけてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿