2013年10月17日木曜日

「おっきん!椋川」例年通り開催します!

「あれこれ椋川」を愛読されているみなさんには、大変ご心配をおかけしております。
台風18号から早1か月が経ちます。

 
大きな被害が出ましたが、集落の人はもちろん、多くのボランティアの方のおかげで、確実に復旧に向けて動いています。
 
個人宅の復旧はかなり進み、今後は農業インフラ(水路・田んぼ・電気柵など)の復旧が課題になってきます。
 
ただ農地の一部分は「激甚災害」指定がかけられる可能性があり、その場合、予算措置の関係で復旧に数年程度かかることになり ます。

 
川があふれ土砂に埋まった水路

















機械が使えない場所なので完全手作業で撤去。






















約1時間半の作業できれいになりました。






 











我が家の裏山も土嚢袋で仮復旧です。

 
さて気になる「おっきん!椋川」ですが、先日の実行委員会では地元のおばあちゃんたちから
「待ってる人がおるし、やったらどうや」
「どうせ、おばぁはスコップなんぞ持てないから、できる限りでにぎやかにやろうや」
といった力強い意見が出て、予定通り開催することになりました。
「おっきん!」を始めた頃は「何のためにするんや」とか「くたびれるばっかりや・・」という声が毎年の準備会のときに必ず挙がっていたこ とが信じられないような変わり様です。「おっきん!」がみんなの中に根付いてるんだなぁ、と改めて感じられる機会となりました。

とはいえ準備は大幅に遅れていますが、みなさんのお力を借りながら例年通り開催します。
開催日は11月17日(日)です。

そして今年でついに10周年記念大変な状況での10周年となりますが、気負わず急いで準備を進 めようと思っております。

当日の企画や、チラシなど、でき次第情報を流しますので、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿