2010年4月8日木曜日

今津西小学校入学式

私の住む椋川は今津西小学校校区になります。
今日はその入学式がありました。今年の入学生は一人で、全校生徒は4人になりました。
私の長女が2年生にいます。
元気な男の子が入学したので、にぎやかになりそうです。

よく「小さい学校で、先生も楽そうだよね」と考えがちですが、それは大間違い。生徒の数が40人でも1人でも書類の数は同じなのだそうで、しかも先生方の研修や学校に割り当てられる役も学校の規模に関わらず同じです。もし校長先生が出張に出てしまったら、残った先生は教諭2人と養護教諭。授業中は養護の先生が電話番をすることになってしまうのです。

わたしもPTAの一員ですが、なんとか子どもたちの教育環境をよくしたいと地域の方と協力して頑張っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿